子育て、手づくり、散歩など、いろいろ書いています。更新はスローペース。

2014-08-07

娘ふく:真夏のワンピース

娘「散歩スルー」
私「外は暑いの!暑いの!暑いの!溶けるよ!夕方まで待って」
 しょぼーん
 いない いない……
 にげろ〜
*  *  *

いやはや、暑いですねえ。
昼間はもっぱら引きこもっています。
「おかーしゃんとあそぶ」と言われても、もはやネタ切れですが、
おままごとや絵本で、何とかしのいでいます。

以前作った夏のワンピースが、思いの外大活躍で、
紹介しきれていませんが、同じ型紙で他にも2枚作り、
今日また1枚作りました。
 前。シンプルにしても良かったのですが、
子供しか似合わない可愛さもほしいなと思い、ポケット追加。
 後ろはシンプルに。

赤い花のボタンがアクセント!

*  *  *

型 紙:スクエアブラウス…mパターン研究所
生 地:青い線のベージュ(布の通販Pres-de)&花柄(LIBERTY
    赤い花のボタン…la droguerie

*  *  *

生地が違えば別の服!襟元・袖・スカート部分の組み合わせを替えれば
かなり色んなパターンが作れます。
この型紙は、娘の雰囲気によく合っていて、とても重宝しています。
肌触りの良い、薄い生地で作れば、長袖が日除けにもなるし、
この夏大活躍です。

90サイズで作るのは、これが最後になりそうです。

上品だけど、親しみやすい可愛らしさ、爽やかさをテーマに、
「奇をてらわず、だけど、ちょっと見かけない」を心がけて
生地・ボタンの組み合わせを考えました。

写真を見比べると、やっぱり机の上に平置きより、
服は着てこそだなーって思いました。

もうすぐ完成!というところで昼寝からお目覚めの娘は
ミシンで縫いかけの服を見て「ワンピース?」
出来上がると「着る!着る!」と言ってくれました。

おしゃべりがずいぶん上手になって、これから手強くなるんだろうな…
でも、それも含めて色々楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿