子育て、手づくり、散歩など、いろいろ書いています。更新はスローペース。

2014-07-16

2歳の誕生日プレゼント:はらぺこあおむしのひも通し

娘の誕生日まで、あと3日。
昨年12月に思いつき、無謀にも挑んだ
「はらぺこあおむしのひも通し」がついに完成!
全部並べると、壮観。

*  *  *

それでは「はらぺこあおむしのひも通し」始まり始まり〜。
(ざっくり書くので、正確な文章は、絵本でお楽しみください。)
はらぺこあおむしのひも通し1
たまごを見つめるお月さま
はらぺこあおむしのひも通し2
ひっくり返すと、太陽さんもたまご見て……いると…
ぽん!
あおむし「お腹空いたーーーー」
くだものだけでは満たされず
食べるわ食べるわ、甘いものとしょっぱいもの
そりゃ、お腹もこわしますよ
ふ〜。やっぱり野菜サイコー。
葉っぱむしゃむしゃ、おいしいなあ
そして
太った
さなぎになって寝るか…


ちらっ
♪チャラララララ〜


ぱんぱかぱーーーーーーん



ちょうちょになりました

*  *  *

いやあ…長かった…半年間。
出来上がってみると、中々の達成感です。
誕生日に先駆けて(我慢できず)娘に見せたところ

「お〜」「ちょちょ」「しゅいか(すいか)!」などなど、
一つ一つに表情豊かに反応してくれて、それだけでもう大満足。
「面倒」と「達成感」は裏表。でも、やる価値はありました。

一つのことをコツコツとやるのは、正直苦手でした。
でも、子育てをして、娘から教えられたことは、
きちんと成長していくためには「地道な努力の積み重ね」と「継続」が
必要で、抜け道や近道はないということ。

今年の初め、階段を上るのも一苦労だった娘は、日を重ねるごとに、
少しずつ工夫して段差に挑み、今やすべり台の階段も軽やかに上ります。

突然出来るようになったように見えることも、
実はたくさんの挑戦と努力の積み重ね。

色んなことを教えてくれて、ありがとう。
そして、おめでとう。
健やかに、のびのび、成長してください。
イヤイヤは…お手柔らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿