子育て、手づくり、散歩など、いろいろ書いています。更新はスローペース。

2014-06-30

手づくり講座「親子でふわりガーゼのくびまき」

一年も半分過ぎました。
相変わらず超スローペースなブログ、久しぶりの更新です。

実は先週、とある育児サークルの会員様向けの手づくり講座で、
講師をしてしまいました。

何でそんなことになったかは、さておき。
今回作ったのは、ダブルガーゼを使用した「くびまき」

肌触りの良さはもちろん、何と!
同じサイズで親子ともども使えるというミラクル(?)仕様

 大人(左)はジャストサイズでアクセントに、子ども(右)はゆったりと。
子どもはきついと、嫌がると思うので、ちょうど良いと思います。
(ちなみに子どもは、撮影当時1歳10ヶ月(80cm)でした。)

正直、素人同然レベルで人に教えるのはどうだろう?と思いました。

でも、周囲のお母さんたちが、
子どもの服を「できるなら、作ってみたい」とよく言っていたので、
そのきっかけになることは出来るのでは?と気付いたのです。

だって、私は、妊娠出産するまでは、ボタン付けがやっとで、
高校の家庭科の時も、かなりひどかったくらいの裁縫レベル。

それでも、何とか今はワンピースやTシャツなど、下手なりに、
そこそこ作れるようになりました。

だから
「こんな人でもできますから、やれば、あなたもできますよ!」
という言葉に説得力はあるのかな、と。

*  *  *

講座の開催決定から当日まで2週間。準備に追われ、
その間は、娘に寂しい思いや、家族に迷惑もかけました。

でも、講座が終わって
「自分で作ると愛着がわく」
「裁縫の苦手意識がちょっと減った」
「みんなでおしゃべりしながら裁縫するのは楽しい」

という言葉を聞いて、すごく嬉しかったのです。

「次も楽しみにしています!」

という言葉をいただいてしまったので、次回は秋に講座を企画中。

今度は時間に余裕があるので、準備をよりきちんとします。
家族への迷惑も減らし…(完全になくすのは…無理かと…ごめんなさい)

*  *  *

手作りが好きな人が増えるのはうれしい。

私にできるのは、とても小さなことだけど、
でも、何もしないよりは、ずっと意味のあることだと思うから、
次も頑張ろう。コツコツ。



0 件のコメント:

コメントを投稿