子育て、手づくり、散歩など、いろいろ書いています。更新はスローペース。

2014-05-01

娘ふく:夏のワンピース


薄手のコットンで、さらっと着れるワンピースを作りました
夜の室内撮りのため、色が微妙ですが、きれいな青色の木版プリント生地です
ポケットと首周りの裏地は、明るい黄緑
袖を元の型紙より広くして、風通しを良くしました
 後ろボタンはリバティ生地

個人的に気に入っているのは、裾のステッチ
ミシンでひたすらグルグルと縫うだけですが
簡単な割に、いい風合いになるので、よくやります

もう一つ、晴れた日のベランダで撮ったのは
ダブルガーゼのワンピース
(洗濯物に非ず)


ちなみに、どちらのワンピースも
着た状態の方が可愛いかったのですが、最近レンズから逃げ回るので
着ている姿は撮れませんでした(泣)

*  *  *
(上)
型紙:スクエアブラウス…mパターン研究所
生地:青い花柄…humongous
   裏地&ポケットのコットン(黄緑)…la droguerie

*  *  *

(下)
型紙:スモックブラウス…nani IRO
生地:JOY Flower Song…nani IRO

*  *  *

4月も今日で終わり
今月はとにかく公園で過ごした月でした
今回のワンピースを作った理由もそれに関係しています

先週、気温が高く、半袖で砂遊びをしている娘の腕を見たら、
日焼け止めを塗っていたにも関わらず、1時間足らずで赤くなっていました
その夜は、首の後ろが日焼けで違和感があったのか、ずっと掻いていて、
おもちゃや絵本で気をそらしました

そんなこともあり、腕を隠せて、でも暑くないように
さらっとした生地を選び、風通しを良く袖を太めにアレンジしました

まだまだ肌が弱い幼児ですが、とにかく外で遊びたい盛り
泥んこになることもしょっちゅうです
一日三回くらい着替えることもあります

子育てを楽しむために、
洋服でカバーできるところはしていきたいので、
この夏は、インドやアジアの薄手の木綿で、たくさんワンピースを作ろうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿