子育て、手づくり、散歩など、いろいろ書いています。更新はスローペース。

2014-03-30

娘ふく:カーディガン


成長著しい娘のために、カーディガンを新調しました
紺×白のシンプルなデザインです
裏地やバイヤス、くるみボタンに使用した、レトロな花柄がワンポイント

 深夜で室内撮影のため、ぼんやり
 後ろの首周りにはレース。ネックレスのイメージ
 くるみボタンは11mmで。花柄の一部が、蝶々や水玉のように見える?
袖口もちらりと花柄を自己流(←ここがいつも失敗の元)で
縫い付けてみたのものの、縫い合わせの処理が、難あり
次回作はそこを修正

*  *  *

型紙:ギャザーカーディガン…パターンレーベル
生地:アラン風ニット(オフホワイト)…Pres-de
   ダンボールニット(アンティークブルー)…Pres-de
   コットン(花柄)…la droguerie

*  *  *

説明書にないことをやろうとすると、何か間違えるのは、下手な証拠ですが、
手作りだからこそ、許されるチャレンジ!これからもどんどん失敗します
それで、色々分かって、できるようになれば、良いですから

二年前の私は「子どもの服を作るのは無理」と言っていました
でも、今こうしてカーディガンを作っています

まだまだ下手だけど、下手なりに少しずつ進歩してきたのは、
自分のできること、やりたいことを積み重ねた結果です


好奇心のままに寄り道をするのが好きなのは、私の生き方そのものです
要領も効率も悪いけど、楽しいし、今はそれが一番大事

コツコツちくちく、心をこめて
次は何を作ろうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿